ピンチ商会はてな本店

鉄道ネタ各種

銀座JRPS特急

090716 キヤノンギャラリー銀座

昨日の話で恐縮ですが、仕事帰りにキヤノンギャラリー銀座で始まったJRPS写真展に行ってきました。入口を入ると正面には天井から床までどーんとロールプリンターで印刷された新スカイライナー正面のアップ写真(裏はラピート)が吊り下げられ、まるで現物のような迫力で迫ってきます。壁面にはJRを中心に、様々な特急の様々な姿を映した力作が展示されています。また作品の下にはカタログ風に特急の走行写真が飾られていて、小さい頃「鉄道大百科」だかなんだかを見て喜んでいた頃を思い出しました。ちょうど店番をしていた都築カメラマンとも話が出来て良かったです。会期は22日までですが、日祝休館ですので、明日がご来場最後のチャンスかと思います。

会場は平日夜ということもあり、お客様はぽつぽつという感じでしたが、先週富士フォトギャラリー新宿(クリエイト新宿内)の荒川組写真展にご来場いただいただいりんぐ伊知郎氏に遭遇しました。なんでも来月13日から同じここ銀座キヤノンで開催される小竹直人氏主宰の中国蒸機写真展に出品されるとのこと。去年2月に会った鉄法煤業が出るのでしょうか、期待したいところです。