ピンチ商会はてな本店

鉄道ネタ各種

土曜の十鉄はそれなりに

091122 大曲駅近くを走る十鉄臨時列車

「とうてつふれあい感謝フェア」という催しで旧型電車が走るというので、22・23日の両日に十和田観光電鉄を訪問しました。9月の貸切運行では撮影中はずっと曇り、乗車中だけ晴れるという結果だったので、こんどこそ晴天の写真を撮るぞと意気込んで出かけました。

はやて1号で八戸に着いた時は青空が広がり、これはいけるぞと思いましたが…22日の下り臨時列車はこんな感じでした。日が当たってくれたのはありがたいですが、空は雲でいっぱいです。なんでも十鉄沿線は雲の通り道で、八戸は当然、七戸とさえ違うのだそうです。

091122 八甲田山を背に走る十鉄臨時列車

返しの上りは逆光になってしまいますが、古里駅近くを走る姿を八甲田山バックで撮ってみました。山がきれいな時期、順光になる朝方にまた狙ってみたいと思います。