ピンチ商会はてな本店

鉄道ネタ各種

哈密のラッセル車

091228 ブローするラッセル+建設

三道嶺の夜が明けて、西駅のヤードを見渡すと、何台も蒸機が煙を上げて待機しているのがはっきり見えてきました。その中の一台にラッセル車がありました。雪が降ってもそれほど積もらない哈密で何に使うのかと思っていましたが、ラッセルするのは雪ではなくて土砂のようです(2008年12月の鉄道ホビダス「今日の一枚 The Movie」に動画がありました)。残念ながら動いているところを直接目に出来ませんでしたが、実用一本のデザイン、塗装、そしてそれを蒸気で動かすというところに惹かれました。ブローする姿が実に良かったです。