ピンチ商会はてな本店

鉄道ネタ各種

硬臥の蟷螂拳

091229 硬臥で遊ぶ兄弟

三道嶺での撮影を終え、ウルムチ重慶北行きK544列車で蘭州に向かいます。夜行列車とはいえ哈密発車は北京時間16:17ですから実質的には14時過ぎ、硬臥の車内は皆起きて思い思いに話をしています。てっきり大人ばかり乗っているのかと思いきや、こんな風に小さな子供の姿も結構見かけました。今まさにお兄ちゃんの蟷螂拳が炸裂するところです(笑)。

091229 硬臥で仕事の話し中

もちろんこんな感じでビジネスで夜行列車に乗っている人もいます。真ん中の方は一行のリーダーのようですね。ちなみにウルムチを9:36に出たこの列車、手元の時刻表で見るとは西安で2晩目になり、重慶北到着は3日目の朝5:59だそうです。