ピンチ商会はてな本店

鉄道ネタ各種

ことでん片原町駅にて

100211 片原町駅入口

いろいろあって今回からはいきなり北海道から四国に渡ります。ことでんの始発駅、高松築港から一駅の片原町駅は、高松のアーケード街の外れにあります。私鉄の起点駅の隣というのは得てして地味なことが多く、この駅も法則通り?地味な駅で、こんな風に駅の看板を撮るとすぐ横のスーパーが写ったりします。

100211 片原町駅待合室

それでもことでんに来るたび、片原町の駅にはなんとなく寄ってしまいます。ICカード"IruCa"導入で自動改札も入ったものの、改札口には有人ラッチ、待合室には木製のベンチ、そして構内踏切と、私鉄らしさの残るこの光景が好きなのです。

100211 片原町のネコ

片原町駅には、この写真の白ネコと、もう一匹黒いのがいて、待合室とスーパーの前をグルグルとしていました。まだちょっと警戒気味ですね。