ピンチ商会はてな本店

鉄道ネタ各種

大手町ダイヤモンドクロッシング

100213 高浜線電車の通過を待つ市内線77号車

伊予鉄道の定番と言えば、やはりここ大手町の平面交差も外せないでしょう。路面電車が鉄道線の踏切待ちをする姿は日本ではここだけで見られる光景です。もちろん踏切が鳴る前に路面電車が通過することも多く、また電停も踏切からは少し離れて停車するので、本当にタイミングですね。踏切を渡るのは、いよてつオリジナルの610系電車です。

100213 大手町駅下り方電停から平面交差を見る

ちなみに大手町電停は踏切を挟んで上り下りが別れています。お堀側からJR松山駅方面を見るとこんな感じになります。遮断機のない目の前を京王井の頭線出身の3000系が通り過ぎてゆきます。

100213 いよてつ電車大手町駅改札

鉄道線の大手町駅はこんな感じです。ビルの脇に小さな改札が付いた静かな駅でした。