ピンチ商会はてな本店

鉄道ネタ各種

片町裏信号所

100613 片町裏信号所全景

くりはら田園鉄道の乗車会を訪れて驚いたのは、若柳駅上り方500mの折り返し地点に、今後の乗車会のために新しく「片町裏信号所」が設けられ、そこに閉塞機まで備えられていたことでした。しかもただの小屋ではなく、ご覧の通り復元された若柳駅と同じように板張りの外観となっていました。

100613 片町裏信号所を発車するKD95

若柳駅からやって来た列車は片町裏信号所でタブレットを駅員に渡し、車内を通って反対側の運転席に移った運転士が再び同じタブレットを受け取るという手はずになっています。発車する列車の影になっていますが、タブレットを渡した駅員が線路脇に立って見送っています。

100613 片町裏信号所に向かうくりでんKD95

おまけで片町裏信号所へ向かうくりでんKD953の流し撮りも。家の脇を通るのでなかなかサイド写真は難しいですね。