ピンチ商会はてな本店

鉄道ネタ各種

自転車、夏雲、客車列車

100806 金木駅手前で自転車と併走する客車列車

8月6日、この日の津軽鉄道客車列車の撮影は、金木駅の手前の名所の築堤でした。隣駅の嘉瀬駅でヒマワリを撮った後に歩いたのですが、駅前から神社の脇をそのまま進めば近道なのに、うっかり左折して郵便局まで行ってしまったために相当大回りになってしまい、現場に着いたのは列車通過10分ほど前でした。

築堤の下、線路沿いには細い道があって、時折自動車が通るのでその度に気を揉んで列車を待ちます。やがて遠くから汽笛が聞こえました。近所の方がのんびりとこいでいる自転車を、夏雲を背にゆっくりと列車は追い越してゆきました。まずは間に合って良かったと安心した私は、とるもとりあえず急いでコンビニに駆け込み、梨味のガリガリ君で炎天下でおかしくなりそうだった体を冷やしました。