ピンチ商会はてな本店

鉄道ネタ各種

やはり夜は十字街

100919 十字街停車中の530号車

9月三連休二日目、この日チャーターした530号車と811号車が夜に通常運用に入るというので、ツアー一行で夜間撮影ということになりました。夜の函館市電、撮影場所はそれなりに思い付くものの、一番はやはりここ十字街電停、前回屋上に昇ったアクロス十字街をバックに湯の川行きを撮影するのが定番です。とはいえせっかくなので反対側で谷地頭行き530号車を撮影します。ここで湯の川行きで別の車両が並んでくれれば言うことなしですが、そこまで都合よくはいきませんね。

100919 十字街停車中の811号車

811号車は定番アングルの写真になります。アクロスのライトアップは9時半くらいまでなのでしょうか、20分前に530号車が谷地頭から戻ってきた時には点いていた照明はいつの間に消えていました。