ピンチ商会はてな本店

鉄道ネタ各種

玄関前の廃線

110212 南場近くの廃線

前にも書きましたが、鶏西(Jixi)鉄路の南場(Nanchang)駅近くには住宅地になっています。炭鉱用の社宅なのでしょうか、レンガの塀に囲まれたレンガ造りの平屋の住宅が並んでいます。塀の外にくっついている小屋のようなものは便所のようです。そういえば昔は日本も母屋とは別に建物がありましたね。

そんな住宅地の家の間の道、よく見ると線路が埋もれています。どうやら使っていない引き込み線のようです。今は本線上で北場と東場の間の転線をしていますが、昔はここでやっていたのかもしれません。それにしてもこんな玄関前に蒸気機関車が走っていた姿を想像するとたまらなくなります。さぞいい雰囲気だったでしょうね。