ピンチ商会はてな本店

鉄道ネタ各種

長野の林檎色(その1)

110417 桜沢駅に進入する2000系俯瞰

季節は1ヶ月ほど戻って4月の17日、定期運用を外れた林檎カラーの2000系電車をチャーターで走らせようということで長野電鉄を訪問しました。今まで撮ったことのない場所での撮影などなかなか刺激的でした。ということでチャーター開始前の定期運用に入った姿を何枚か。まずは桜沢駅の俯瞰です。山々を背に左側のカーブを走る姿が有名ですが、斜光線の駅付近も悪くないですね。

110417 桐原駅に入る2000系

もう一枚は桐原駅入線シーンです。長野線にはここ以外にも朝陽駅とか趣のある木造駅舎がいくつかあるのですが、駅舎と電車を自然に撮れるこの駅が私のお気に入りです。赤い三角屋根にクリームと赤の電車、いい光景です。