ピンチ商会はてな本店

鉄道ネタ各種

弘南線と岩木山の春

110506 岩木山を背に館田付近を走る弘南電車

5月連休の終わり、津軽鉄道の次は弘南鉄道を訪問しました。弘前市中心地のホテルで目が覚めるといつになく岩木山がくっきりと見えたので弘南線へ。まずは館田駅近くで岩木山を背に黒石行きを撮影します。私の乗ってきた電車が朝の4両運転の最後だったらしく、ご覧の通りいつもの2両編成になっていました。

110506 尾上高校前駅を出る弘前行き

続いて向かったのは今度は横からの撮影になる尾上高校前駅です。簡素な作りのホームに降りてコンクリート製の高架橋に向かって歩いているうちに、隣駅で交換した弘前行きがやってきたので慌てて駅を出たところを撮影します。駅からの道路には私と同じ電車に乗っていた高校生がのんびりと学校に向かって歩いていました。