ピンチ商会はてな本店

鉄道ネタ各種

弘前新幹線2011

110805 弘前ねぷたのはやぶさ号とたか丸くん

昨年8月5日のエントリーで「きっとまた来年も見に行ってしまいそうな気がします」と書いた弘前ねぷた、結局今年も見に行ってしまいました。新青森延伸も実現、となれば当然新幹線ねぷたが今年も登場しました。上に乗るのは皆様ご存じたか丸くんです。東日本大震災で一時は激減した観光客、ねぷたも集客が心配されたようですが、幸い去年から若干の減で済んだとの話もあり、弘前駅前は見物客で大賑わいでした。

110805 後ろははやて号

で、この新幹線ねぷた、実は両運転台だったりします。前はE5系はやぶさ、後ろはE2系はやてと二度楽しめる趣向になっています。