ピンチ商会はてな本店

鉄道ネタ各種

石巻線の煙

111112 前谷地付近を走るSLDL宮城石巻復興号

前回は駅写真でしたので、今回は11月に走った「SLDL宮城石巻復興号」の走行写真を。まずは下り、涌谷〜前谷地の国道オーバークロスからの写真です。煙を盛大に吐いたのは川を渡るところまで、渡り終わるとご覧の通りちょっと力を抜いたような煙になりました。土手のセイタカアワダチソウもここまでしっかりと黄色い色を見せると、秋の景色と言ってもいいような気がします。

111112 上涌谷を走る柳津行き気仙沼線列車

上り列車はどうしようか悩みましたが、夕日に輝く後追いの姿を撮ることにして、上涌谷駅からほど近い踏切へ。SLと交換する気仙沼線列車が車体を光らせて過ぎてゆくのを見て期待したのですが…。

111112 去りゆくSLDL宮城石巻復興号

イベント列車の常で、定刻になっても列車は現れません。どうなるかと思っている間に低く出ていた雲の中に夕日は沈んでしましました。あきらめきれずに反対側から撮ったのがこの写真です。これはこれでいいのですが、やはり輝く蒸気機関車の姿を見たかったです。まあこういうのはいつものことではありますが。