ピンチ商会はてな本店

鉄道ネタ各種

富士山には白に青の特急がよく似合う

111211 富士山を背に走るあさぎり2号

この前の日曜日、友人の車で御殿場の有名撮影地に富士山と特急あさぎりを撮影に行ってきました。「パレットごてんば」のすぐ近くです。JR東海371系が定期運用離脱との報道があったのでファンが結構集まっているかもな、と思って来てみるとなんとその数50人以上!実は去年の同じ時期の晴れの日にこの場所に来ていたのですが、その時は片手で足りるくらいだったので、その増えように驚きました。でも確かにこの組み合わせは絵になりますね。

111211 富士山を背に走る300系新幹線

朝は東から撮った富士山を昼は南から、三島〜新富士を走る東海道新幹線を撮影します。ここも有名な所ですね。来年春の引退が発表(PDF)されている300系を待っていましたが、来る列車来る列車700系かN700系で、いつのまにここまで少なくなったのかと驚きました。青い空、白い雪を乗せた富士山に白と青の超特急、ベタですがやはりいいです。

111211 夕陽を浴びるあさぎり6号

この日は夕方まで好天続きでした。私には珍しいこの機会を生かそうと、再び御殿場に戻ります。夕暮れ近くの赤い光の中、再びあさぎり号は新宿を目指して走り過ぎてゆきました。