ピンチ商会はてな本店

鉄道ネタ各種

磐越東線途中下車

120101 磐城常葉駅の装飾

さて、いわき駅では6分で8時41分発の磐越東線に乗換です。この列車を逃すと次の列車は13時過ぎになってしまうので、ここはきちんと乗車します。2両編成のディーゼルカーは軽快に浜通りから中通りへと進みます。列車本数がぐっと増える小野新町から先のどこかでちょっと降りてみようということで、木造駅舎に目が留まった磐城常葉で途中下車してみます。乗ってきた列車が去り、駅正面に出てみると、サンタがスポーツカーに乗っていました。

120101 磐城常葉駅舎

ちなみに駅舎の全景はこんな感じ、板張りの落ち着いた駅です。見にくいかもしれませんが、右側自動販売機の上あたりではサンタのレンジャー部隊がぶら下がっています。画面の外側の木にもイルミネーションがついていて、夜になるとまた雰囲気が違いそうです。

120101 駅前商店店内

次の列車が来るまでということで駅近くをぐるりと回って戻ってくると、駅に着いた時には閉まっていた駅前のお店が開いていたのでちょっとおじゃまします。町のよろず屋さんといった店内がいい感じです。昼食用にと思って総菜パンを買ってみると、大手メーカーではなく隣駅のパン屋のものだったので、ちょっと嬉しくなりました。

120101 郡山行きの入る磐城常葉駅

郡山行きに乗る客は私だけかと思いきや、時間が迫るとぽつぽつ普段使いらしき人がやってきました。入ってくる列車を入れてホーム風景を一枚撮影し、再び西へ向かいます。