ピンチ商会はてな本店

鉄道ネタ各種

代行バスで五所川原へ

120129 五能線代行バスに乗車

話はまだ先月末の続きです。

1月29日日曜日、この日は津軽鉄道を訪れようと朝の弘前駅にやってきたわけですが、なんと前日に引き続きJRは大雪運休中でした。もしかしてこのままでは帰れなくなってしまうかもしれない…と考えて青森方面への代行バスに乗ろうかと思っていたところ、先に五能線代行バスの案内が。迷いましたがえいやと東口から五所川原行き代行バスに乗ってしまいました。

120129 津軽五所川原駅

各駅に寄り道しながら走る代行バスはさすがに余計に時間がかかり、五所川原に着いたのは列車で考えていた時間の40分ほど後でした。晴れ間が覗き雪がまぶしいほどです。

120129 津軽鉄道機関車連結中

駅で津軽鉄道が動いているかどうか確認すると、まったく問題なく定時運行中との頼もしい返事。一本遅れで乗ることになったストーブ列車はまさに機関車を先頭に連結するところでした。