ピンチ商会はてな本店

鉄道ネタ各種

復旧初日の三陸鉄道へ

120401 謝恩無料乗車券と田野畑行きの切符

十和田観光電鉄廃線翌日の4月1日は、三陸鉄道北リアス線の北側が田野畑駅まで復旧した日でもあります。八戸から2週間前に全線復旧した八戸線に乗り久慈駅へと到着、阿藤快登場で大賑わいの復旧記念イベントを見学した後に、臨時列車で田野畑まで向かいます。この日に切符を買った人には謝恩無料乗車券が配られており、私も一枚いただきました。

120401 キットカットの応援メッセージ

待合室の中ではキットカット三陸鉄道応援キャンペーン「キット、ずっとプロジェクト」の一環で、応援メッセージを書くとチョコがもらえる催しをやっていました。素朴な「さんてつがんばろう」の文字にちょっと心を動かされます。

120401 田野畑駅に到着した臨時列車

山、海、そして瓦礫の山を車窓にながめて今回の終点田野畑駅に到着しました。復旧記念イベントは少し前に終わっていたようで、周辺にお住まいの方がぽつぽつと復旧の話をしています。

120401 田野畑駅外壁

田野畑駅の外壁には応援キャンペーンに合わせた装飾とメッセージが書かれていました。今回は乗るだけで終わってしまいましたが、次は久慈あたりに泊まってゆっくり見て回り、ささやかながら応援をしたいものです。