ピンチ商会はてな本店

鉄道ネタ各種

大木茂写真展「汽罐車」に行ってきた

120806 写真展会場内

月曜日に大木茂氏の写真展「汽罐車 〜よみがえる鉄路の記憶1963-72〜」を見てきました。オープニングの際や土日は大変な盛況だったようですが、平日午前中、しかも雨という中だったせいか落ち着いて作品を見ることができました。モノクロネガをスキャンしてインクジェット印刷という技術的なことはあちこちで触れられているので置いておきますが、大木さんが学生時代に写して回った生きている日常の蒸気機関車たちの姿は、鉄道ファンでなくとも必見だと思います。同名の写真集も持っているのですが、それでもあの大きさで見るのと違ってきますね。新宿東口・コニカミノルタプラザ、明日10日15時までです。