ピンチ商会はてな本店

鉄道ネタ各種

二年ぶりの只見の煙

121028 会津水沼〜会津中川を走るSL只見線奥会津号

もう先月の話になってしまいましたが、只見線で2年ぶりに走った蒸気機関車の撮影に行ってきました。只見線には月初めに来たばかりでしたが、わざわざ会津川口駅ターンテーブルを復活させての運転とあれば、今回も来ないわけにはいきません。本当は乗車もしたかったのですが、あっという間に売り切れとなってしまい、撮影に専念することになりました。余談ですが、会津川口駅売店の方によると出発直前に30枚ほど指定券を払い戻したお客さんがいたそうです。何を考えているのだか…

前置きが長くなってしまいました。写真は28日日曜日、上田ダム近くを走る下り列車です。曇り空で気温が低く、私の好きな本気の白い煙をいっぱいに上げて通り過ぎてくれました。蒸気機関車はやはりいいですねえ。

121027 ススキとSL只見線奥会津号

前日にほぼ同じ場所で撮った写真はこんな感じです。紅葉はなくてもススキが秋の風情を感じさせてくれます。

121028 全門開放中の上田ダム

一部の需要に応えておまけで全門開放中の上田ダム写真も載せておきます。