ピンチ商会はてな本店

鉄道ネタ各種

今年も栗原へ(むすび丸つき)

130609 くりでんとむすび丸

宮城県栗原市若柳駅跡、ここで行われる旧くりはら田園鉄道の乗車会に今年もおじゃましてきました。前日に東北オクトーバーフェストで十分充電して万全の体制です。毎年6月第3日曜日から開催ということで、今年も6月に訪問したのですが、実は今年は宮城ディスカバーキャンペーン中ということで4月から始まっていたことを恥ずかしながら後から知りました。

ということで、会場には宮城のアイドルむすび丸(係長)も来ていて、大人気でありました。この写真の前にはタブレット交換までやっていたのですが、残念ながら写真は撮れず…。

130609 まいん坊やとくりでん

地元からは、かつてのくりでん終点の細倉マインパークのマイン坊やが来ていました。ついオノデン坊やを思い出すのは私だけですねすみません。

130609 田んぼとKD

くりでん乗車会は片道500m、どうしても毎回同じようなアングルになってしまうので、日の長い季節ならと西側の田んぼから狙ってみます。まだ水面が見える水田、わき上がる雲、初夏らしい風景です。この日の鉄ちゃんは私を含めて数人というところ、親子連れで賑わう若柳駅からの歓声を遠く聞きながらのんびりとした撮影でした。

130609 若柳駅と旧本社

乗車会が終わって静かになった若柳駅前です。2月の河北新報によると、栗原市では今年度からこの周辺を鉄道公園として整備を開始するとのことで、木造車庫などは整備するものの、画面右の旧本社は取り壊して駐車場になるそうです。旧独身寮を改装したため靴を脱いであがるユニークな本社(2006年10月エントリー参照)を見ることが出来るのも今年のうちではないでしょうか。