ピンチ商会はてな本店

鉄道ネタ各種

あまちゃんが最終回というので三陸鉄道に乗ってきた

130929 長内川を渡る

9月も今日で終わり、なんとか今月も更新なしにはならずに済みそうです。

さて、NHK朝の連続テレビ小説あまちゃん」、岩手県久慈市周辺をモデルにした「北三陸市」が舞台となって、三陸鉄道北リアス線ならぬ「北三陸鉄道リアス線」も重要な役割を果たしていました。それが28日に最終回ということで、なんとなく北リアス線に乗りに久慈を訪れました。

130929 陸中野田近くの築堤を走る列車

陸中野田駅近くの道から秋空を一杯に入れて撮影します。観光客は間違いなく増えているようで、この日はなんと4両編成まで登場していました。NHKのように空撮が出来たら面白いのですが、さすがにそれは無理なので列車に向かって手を振るくらいにしておきました。自転車で併走したら撮影できませんし。

130928 堀内駅を出る列車

ここも何度も登場しました。海の見える眺めのいい駅です。

130928 駅前デパートの「潮騒のメモリーズ」

さて、三陸鉄道NHKが話を持ってきたところからの経緯について、三陸鉄道総合企画アドバイザーの草野氏が"AdverTimes"でコラムの掲載を始めました。三陸鉄道側から「あまちゃん」について書かれた記事というのはあまり見たことがないので期待しています。