ピンチ商会はてな本店

鉄道ネタ各種

風鈴の駅

140721 揖斐駅ホームの風鈴

所用で名古屋に出かけた帰り、ちょっと反対方向に足を伸ばして養老鉄道(旧近鉄養老線)に乗ってきました。気だるい夏の昼過ぎ、北側の終点揖斐駅ホームでは時折吹く風に風鈴が爽やかな音を立てていました。

140721 揖斐駅改札

前の写真の電車が到着した時の改札の様子。揃いの青いユニフォームは夏休み中の部活かなにかの帰りでしょうか。

140721 揖斐駅舎外観

揖斐駅の全景です。街外れに残る木造駅舎、壁のサイディングにアルミサッシ、保存建物ではない、生きているレトロといった感じがあります。

140721 旧本揖斐駅跡

参考までに、揖斐駅から川を二つ越えた先、旧名鉄揖斐線の本揖斐駅跡の写真も出しておきます。言われなければ駅があったとは分からなくなっていました。