ピンチ商会はてな本店

鉄道ネタ各種

坂の上から

170507 幸坂の桜と電車と客船

5月連休後半の函館は桜の季節、桜と坂と路面電車を撮ろうと前日に当たりを付けてやって来た幸坂ですが、どうも様子が違います。
ちょうどこの日、坂を下った先の西埠頭に豪華客船「シルバーシャドー」が寄港していたのです。おかげで海が隠れた上にスケール感が狂う写真になりました。まあこれはこれで面白いですね。

170507 八幡坂下を走る路面電車

函館市電と海の組み合わせの定番と言えばやはり八幡坂から見る景色です。ただあまりに有名なのでこの時期は観光客も多く、なかなかうまく撮れません。そんなわけで坂の下からこそっと撮影です。

170506 函館山山頂から八幡坂を俯瞰

で、八幡坂をさらに上から見たのがこちら。函館山山頂から薄暮の元町を見下ろすと、八幡坂の下をICAS nimocaラッピングの9601号が通り過ぎてゆくのが小さく見えました。