ピンチ商会はてな本店

鉄道ネタ各種

大阪の屋上から・梅田スカイビル再訪

181124 梅田スカイビル阪急俯瞰

先月下旬、オリンパスでの写真展で大阪を訪問した際に梅田スカイビルを再訪してきました。過去記事を見ると2005年6月に訪問して以来ですから13年ぶりになります。新淀川橋梁を渡る阪急3路線の併走は展望台から見ていて飽きませんね。

181124 梅田スカイビル東海道支線俯瞰

先ほどの写真から視点を右に移すと東海道線支線が見えます。関空に向かう特急はるかが間もなくうめきた地区にさしかかります。手前で交差する高架線をちょうど阪急電車が通過中です。

梅田貨物駅の再開発計画であるうめきた開発計画、そこを走る東海道線支線は地下化のための線路付け替え準備中とのことで、それらしき真新しい線路が既存線の脇に白く見えていました。

181124 屋上閉鎖中の案内

ところで梅田スカイビルの展望台である空中庭園ですが、この時屋上は9月の台風21号の影響で閉鎖中でした。40階の屋内展望台からだとガラス越しの撮影になって少々苦労しましたが、逆にすぐにカウンターで世界のビールを買えるという予期せぬメリットがあったのでよしという感じです。 ちなみに屋上についてですが、12月20日から開放が再開されるとのことです(お知らせ)。

181124 梅田スカイビルエスカレーター

一部の方の需要にお応えして梅田スカイビルエスカレーター画像も載せておきます。空中を抜けるエスカレーターがすごいですね。