ピンチ商会はてな本店

鉄道ネタ各種

満月と火花

180101 満月と三道嶺の蒸機

今回のブログは年初の中国新疆ウイグル自治区・三道嶺炭鉱(Sandaoling Coal Mine)の写真をご覧いただきます。三道嶺については年明けから3回ほど記事を書いてそのままになっていたのですが、ようやく年の最後になって続きを出すことができました。
まずは満月の夜、火の粉を吐いて貨車を後押しするシーンから。11月のオリンパスの写真展に出展したので見た方もいらっしゃるかと思います。この写真のために買ったニッコールの85mm 1.8Gを使い、ISO3200でしっかり写し取ることができました。いつも使っているのはズームレンズなのですが、単体レンズはやはりいいものですね。

180101 夜明けの給水作業

こちらもオリンパス写真展に出展した写真です。夜明けの給水作業のシーンです。

180101 間もなく出発の蒸機

スチームを吹き出し待機中の建設型機関車のデッキから、機関士と話をした鉄道員が降りてきました。間もなく空の貨車を露天鉱に降ろしに出発します。

180102 天山山脈と蒸機機関車

最後は日が昇った後、天山山脈をバックに石炭を満載して露天鉱を昇ってくるシーンをご覧ください。こちらは11月の高円寺での写真展に出展したものです。この構図では何度か撮影していて、2016年2月の記事にも載せていますが、ここまでくっきり山並みが見える中で撮れたのは初めてでした。