ピンチ商会はてな本店

鉄道ネタ各種

すすきの交差点

今回の北海道旅行、日程の合間に札幌市電をまだ撮っていないところで撮ろうと考えて思いついたのが、西4丁目電停とすすきの電停の間の「ループ化」区間です。前回の訪問が2010年12月だったので、2015年12月開業のこの区間だけはまだ見たことがなかったのです。

ということで、夜のすすきの交差点、ラフィラ前から撮ったすれ違いシーンです。必ずここですれ違うわけではありませんので、ブルーモーメントのわずかな時間の間にすれ違ってくれたのはラッキーでした。

こちらは1枚目の写真の道の反対側、マクドナルド前からのアングルです。すすきの交差点と言えば時計塔にニッカの看板、引きが少ないところをなんとか24mmで画面に納めました。

オマケで朝の西4丁目を走る最新車両1100形「シリウス」もご覧ください。立ち並ぶビルの向こうに残雪の山々が見えてちょっといい感じです。