ピンチ商会はてな本店

鉄道ネタ各種

桜木町の旧東横線遊歩道が少し開通

190728 桜木町遊歩道入口

2004年1月末に廃線となって15年、同じ時期に地下化された東急東横線・東白楽〜横浜間の地上部分が早々に遊歩道になったのに対し、横浜〜桜木町の高架部分はなかなか工事が進んでいませんでした。ようやく遊歩道工事が一部完了、7月16日に開通したと聞き、さっそく見に行ってきました。(横浜市ニュースリリースこちら

まずは桜木町駅側から見た登り口の写真です。上り線のあった歩道部分はそのままにして、その横からスロープか階段で上る形になっています。

190728 桜木町高架の端

ちなみに登り口手前はこんな感じ、歩道上の高架はこのように残っています。

190728 桜木町遊歩道高島町方面

階段を上って高島町側を見てみます。階段脇の高架部分は途中まで行き止まりの休憩スペースになっています。

pinchrailway.hatenablog.jp

私が廃線後の旧東急桜木町駅跡高架に入るのは2011年10月の一般公開以来になります。あれから8年、ようやくといった感じです。

190728 桜木町遊歩道高架上部

桜木町側を振り返るとこんな感じになります。ここから桜木町側の歩道上高架部分はそのままの形で残すのではないでしょうか。

190728 桜木町遊歩道紅葉坂階段

紅葉坂下で今回の開通区間は終わり、階段で地上に降ります。この先高島町、そして横浜まで開通するのを長い目で見守ってゆきたいと思います。