ピンチ商会はてな本店

鉄道ネタ各種

江の島へのモノレール

190511 深沢からの山越え区間を走るモノレール

上野動物園のモノレールは本日10月31日で廃止になってしまいましたが、大船から江ノ島を結ぶ懸垂式モノレール湘南モノレールは今日も元気に運行中です。

ということで今回は春に撮って出しそびれていた写真をご覧いただきます。こちらは湘南深沢〜西鎌倉の山越えの区間、森の中を走っているように撮ってみました。

190511 深沢からの上り勾配

先の写真より深沢寄り、上り勾配を登って来る姿を歩道から。アップダウンが続く湘南モノレールは撮っても乗っても面白いです。

190511 湘南江の島駅裏のトンネル飛び出し

定番撮影地の湘南江の島駅裏トンネル飛び出しです。乗っているとトンネルから出ていきなり駅と海が見える面白い場所です。

191013 湘南江の島駅のテラス

湘南モノレールの親会社がみちのりホールディングスに代わり、終点湘南江の島駅も改築されて雰囲気がずいぶんと変わりました。ホームのある5階にできたテラスからは富士山も見えます(これだけ今月の写真)。

shonan-monorail.co.jp

最近の湘南モノレールはいろいろイベントを仕掛けたりして活発な印象です。この週末11月3・4日には路上探検フェス「路探祭」というのが湘南江の島駅で開かれるそうなのでちょっと見に行ってみたいと思います。