本日11月30日、相模鉄道(相鉄)とJR東日本の相互直通運転が開始になりました。ついに相鉄が都心直通ということで、お試し乗車する人も多かったようです。
相互直通の一番列車は海老名5時42発の新宿行き、このために海老名のホテルに泊まったファンもいたようですが、私は撮る方を選びました。どうせ撮るなら東京都内とすぐ分かる場所、そして夜が明けてからという条件で選んだのは山手線五反田駅ホームです。ファンを満載してやってきた相鉄12000系、運転台に「そうにゃん」を乗せていたことに後で気がつきました。
新宿駅から折り返しが新宿発の直通一番列車になります。そのまま五反田駅ホームからの撮影としたのですが、残念ながらビル影で朝日は電車まで届きませんでした。
相鉄編成が入るのは基本的に新宿まで、太陽が低いこの時期に大崎から先で朝に光が当たる場所は限られます。それではとやって来たのは武蔵小杉〜西大井の新幹線併走区間、武蔵小杉のタワーマンションと富士山を背に新宿に向かう姿を収めることができました。
残念ながらその後の撮影成果はイマイチでしたが、一番列車も撮れた自分へのご褒美に横浜ビールの12000系ラベルで乾杯です。中身は同社の「瀬谷の小麦ビール」で、相鉄沿線の恵みといったところでしょうか。お薦めです。