ピンチ商会はてな本店

鉄道ネタ各種

広島のトラムビューホテル

191109 コートホテルから見た京橋川と広電5100

2019年も間もなく終わり、最後は広島電鉄の写真で締めようかと思います。
最近はホテルも差別化を図ろうと色々なプランを出していますが、その中に「トレインビュープラン」というものがあります。ただ広島の場合「トレインビューホテル」で色々検索してみても出てくるのは広島駅近くでJRが見えるホテルの話、私が希望する広島電鉄路面電車が見える話が出てきません。
そこで探す方法を変更、地図から当たりを付けてtripadvisorでユーザー投稿された写真をチェックすることでようやく見つけることが出来ました。

www.courthotels.co.jp

ということで広電トラムビューのホテルとして泊まったのはコートホテル広島でした。ここでは特にトレインビューは謳っておらず、公式ページ限定の「リバービュー確約プラン」であれば橋を渡る路面電車も撮れるだろうと予約したのが正解でした。京橋川を渡る路面電車、水の都広島らしい光景かと思います。

191110 稲荷大橋を渡る広電5000

ちなみに地上から広島駅方面に向かう姿を撮るとこんな感じです。上から撮る以上に自動車との被りが多くなかなか苦労しました。

191110 土橋に出てきた旧京都市電1900

旧型の単車は残念ながら広島駅前にはやって来ないようで、比較的運用に入る可能性が高い3系統西広島(己斐)方面へ。小網町からのちょっと狭い通りを走る旧京都市電の1900形は、大通りを走る姿とはまた違っていい感じでした。