ピンチ商会はてな本店

鉄道ネタ各種

懐かしのTENBA2

200208 tenva2外観

唐突ですがTENBA2が出てきました。
かつてプロ用のカメラバッグといえばTENBAだった頃がありました。価格もプロ用だった中でこれなら私でも手が出せたため、結婚式の撮影を頼まれた時に礼服にも合うという理由で買った記憶があります。あまり使っていなかったので、ファスナーの引き手のプラスチックが加水分解していたほかは新品同様、楽天市場で買った革製の引き手に交換していい感じに復活しました。

dc.watch.impress.co.jp

知りませんでしたがTENBA2は2013年に一時復刻していたのですね。ロゴが現行のものに変わったほか、多少仕様変更があったようです。1枚目の写真で変色したように見えるのはナイロン生地の艶のせいですが、このあたりも復刻版では変わっていたようです。

中の構造は外見同様シンプルです。TENBA2をしまい込んでいたのはだんだんと使うカメラとレンズが大きくなってきたからなのですが、ミラーレスカメラへの移行で20年前のカメラバッグにまた役割が生まれたのが面白いです。