ピンチ商会はてな本店

鉄道ネタ各種

再びつながった常磐線を北へ

200314 上野駅常磐線特急案内板

3月14日、東日本大震災東京電力福島第1原発事故で分断されていた常磐線がついに全線運行再開となりました。上野駅中央改札にある常磐線特急案内板に表示された「仙台」の文字、感慨深いです。

 200314 上野駅17番線おかえり表示
9年ぶりの仙台行き一番列車となるひたち3号が発車する17番線はあちこちに復活を祝う掲示が出ています。そして出発案内板には通常の出発案内に加えて「おかえりなさい!仙台行きひたち号」と…。

200314 ひたち車内のパンフレット

この日のひたち3号は全席完売でした。いつものトランヴェールの代わりに座席にあったのは「つながる常磐線」パンフレットです。

200314 双葉駅の歓迎

今回復旧した富岡〜浪江では、みぞれ交じりの雨が降っているにも関わらず駅や立ち入り可能な沿線に歓迎の人たちを見かけました。復活した3駅の中でも特に双葉駅の人出が多かったのですが、これは双葉町が全町避難が唯一続いていた町だったからかもしれません。再び鉄路が繋がることへの喜びが列車に乗る私たちにも伝わってきます。

200314 双葉駅を出たひたち26号

こんな天気の日はいつもの私なら撮影せず投宿するところですが、この記念すべき日に仙台ひたちの走る姿を撮っておきたくなって仙台から双葉に戻ってきました。昼間の人出もなくなって雨の音だけが聞こえる中、「つながる常磐線」ラッピング編成のひたち26号が東京に向けて双葉駅を出てゆきました。