ピンチ商会はてな本店

鉄道ネタ各種

東京の屋上から・世界貿易センタービル

190210 世界貿易センタービルから見た185系踊り子

浜松町駅前に建つ「世界貿易センタービル」、ここの40階にある展望台「シーサイドトップ」がビル建て替えのために本日2020年1月31日をもって閉鎖となります。残念ながらCOVID-19対策の緊急事態宣言が出てしまったため最後の訪問は見送ることにしましたが、この機会に2年前に撮った俯瞰写真を出すことにします。
1枚目は185系東海道線特急「踊り子」と山手線のE231系電車です。山手線からE231系はすでに昨年引退済み、185系の踊り子もこの3月のダイヤ改正で引退となります。

190210 ひたちとゆりかもめ

2枚目は終点品川に向かうE657系常磐線特急「ひたち」とゆりかもめの併走です。ここは左から京浜東北線・山手線、東海道本線常磐線)、東海道新幹線、そしてゆりかもめと並んでいて、JR側は割合併走になるのですが、スピードの違いでゆりかもめはなかなかうまく併走になってくれません。この時は運良くいい位置で特急と並んでくれました。

190210 700系新幹線俯瞰

世界貿易センタービルから位置的に一番撮りやすく、また編成が長く絵になるのはやはり東海道新幹線でした。ここに写っている700系も昨年引退し、今では見ることができなくなっています。

日当たりはあまり良くないのですが、展望台南側からは足下の浜松町駅に入ってくる東京モノレールも見ることが出来ました。編成をくねらせて新幹線の上を過ぎてゆくモノレールを見ているのは面白かったです。

www.mlit.go.jp

まもなく世界貿易センタービルは解体、跡地に建つビル「(仮称)浜松町二丁目4地区A街区A棟」は2025年に完成予定です。国土交通省のWEBにある都市再生特別措置法事業認定時の計画概要PDFを見ると、最上階近くには「レセプション施設」との記載があります。展望台が復活するのは期待薄かもしれませんが、またこの場所から線路を展望できるようにしてほしいと願っています。