ピンチ商会はてな本店

鉄道ネタ各種

梅雨明けに東横線上り電車を撮る

関東地方の梅雨が明けたので、日の出が早いこの時期でないと撮りづらい東横線の上り電車の撮影をしてきました。踏切の向こうに見える雲はすっかり夏になっています。

まずは元町・中華街7時1分発西武秩父行きS-TRAIN1号を通称白楽カーブの反対方向で。午前中に西武線方面に走るのはこれ一本、線路そばのマンションの影がまだ少しかかってしまうのは仕方ないところです。しかし西武40000系のLED表示を撮るのは難しいですね。一日一本しかない秩父行きの表示は高速シャッターではまったく読めません。

ちなみに前の写真の途中に見える白楽駅手前の踏切からの撮影だと比較的早い時間に影がかからなくなります。ただし10両だと画面からはみ出してしまうのが難点ですね。

ということで10両編成は先程の場所から300mmレンズで撮影します。東京メトロ10000系に…

東急5050系4000番台です。列車正面への光のあたり方と側面にかかる電線の影のバランスは7時半過ぎから8時くらいがちょうどいいようでした。