昨年11月にこのブログに訪問記を書いた sequence MIYASHITA PARK を再訪して来ました。北側の部屋から見える代々木公園、そのむこうにそびえる新宿の高層ビル群、そしてまっすぐに延びる線路が最高です。10月末だった前回と違うのは代々木体育館横のイチョウ並木が黄色く染まっていること、そして高層ビル群の中に完成間近な東急歌舞伎町タワー(屋上にクレーンが載っている)が加わったことです。
今回も海老名に向かう相鉄12000系が目当ての一つです。埼京線の南行き線路は最後までビル影がかかるので、なかなか時間帯を選びます。
こちらは埼京線E231系とりんかい線70形のすれ違い風景になります。
埼京線の池袋〜大崎間は正確には山手貨物線、今でも貨物列車は1日3往復通っていますが、日中に通るのは1本だけです。今回はその札幌貨物ターミナル発名古屋貨物ターミナル行き3086列車を撮影することが出来ました。原宿駅近くまで延びる編成長はさすが長距離貨物です。
列車本数の多いこの区間、山手線内回り電車と併走するのは、伊豆急下田行きのサフィール踊り子5号です。
今回偶然に遭遇したのはこの黄色い事業用電車E493系でした。この日の試運転どころか車両のこと自体知らなかったので少々驚きました。