ピンチ商会はてな本店

鉄道ネタ各種

地上時代の渋谷駅とメトロ7000系

営団地下鉄時代に誕生し、1980年代の未来感を残して走り続けていた東京メトロ7000系ですが、最後に残った編成が先日ついに廃車になりました。
7000系は2013年3月の副都心線直通開始前に習熟を兼ねて東横線内の営業運転に充てられていたのですが、この機会に地上時代の東横線渋谷駅での写真をご覧いただきます。

地上時代の渋谷駅といえばカマボコ屋根、メトロマークと屋根を強調して撮ってみました。

屋根のないホーム先端でも撮っています。この少し細くなってカーブするホームのいかにも後から延長された感じが好きでした。車両も駅も共に思い出となりました。

直通前の営業運転は8両編成に限定されていたので運用に入っていたのは7000系が中心ですが、10000系が入ることもありました。同じくホーム先端の光景です。

こちらはホーム中央で駅名標を入れて。来年でもう10年になるのですね。