ピンチ商会はてな本店

鉄道ネタ各種

渋谷の四反道跨線人道橋が架け替えというので

渋谷駅と恵比寿駅の間にある「四反道跨線人道橋」の架け替え工事が2022年度に始まると聞いて先日訪問してきました。

www.city.shibuya.tokyo.jp

現在位置から渋谷側に2025年までに新しい跨線橋を建設、工事の関係で渋谷側の階段は2022年度中に閉鎖になるそうです。地下化で消えた東横線の山手線跨線橋があった場所そのものに出来るわけではないですが、東横線が地下になったからこその架け替えでしょう。

跨線橋の正面に都営渋谷東二丁目第2アパートが見える光景もあと3年ほどです。団地ファンも急いだ方がいいですよ。

以前も出したと思いますが、渋谷ストリームをバックに走る海老名行きの相鉄12000系電車です。先行して閉鎖になる階段の途中からの撮影なので、これを撮るなら今のうちにという感じですね。

こちらは恵比寿方の有名なアングルです。掛け替え後も位置的には撮れそうですが、果たしてどうなるか…。