ピンチ商会はてな本店

鉄道ネタ各種

ジッツオのミニトラベラー三脚

ジッツオのミニトラベラー三脚GKTBB1です。通常3.3万円のところ直営のアウトレットショップで2万円しなかったので仕方なかったのです。
カーボン製のテーブル三脚はもっと安い物がありますが、それでもジッツオはなにか違うような気がするのです。

www.rakuten.ne.jp

気づいた方もいると思いますが、雲台上部をアルカスイス互換のクランプに交換しています。手持ちのカメラを基本的にアルカスイス互換にしているので、こちらも対応させました。

こちらが元の姿です。美しい。


元の雲台の四角いプレートはカメラ用の小ネジ(1/4インチ)にねじ込んであるだけなので、反時計回りに回すと外れます。

そこへアルカスイス互換のクランプを取り付けます。私は手元にあったLeofotoの小型雲台LH-25から移植しました。クランプの真ん中は太ネジ(3/8インチ)なので小ネジへのアダプターを介して取り付けます。
ただちょっとネジが長く、接地面から出っ張ってしまいました。そこで10個入りのM6ネジ用1mm厚ワッシャーをハンズで180円ほどで買い、クランプとの間に挟んだところギリギリで出っ張らなくなりました。
じゃまにならない大きさなので、いざという時のためにカメラバッグに入れておこうと思います。