ピンチ商会はてな本店

鉄道ネタ各種

相鉄特急新横浜行きカステラ

相鉄東急直通線開業記念のカステラをヤマザキが出していたので買ってみました。21000系クハ21102の後部を切り詰めた形で3扉車になっていて、表示は「特急新横浜行き」です。

相鉄側からの特急新横浜行きはかなり数が少なかったはずと思い時刻表で確認してみると、実は平日の海老名23時29分発の1本のみということが分かりました。そもそも相鉄側からの新横浜駅行き自体が珍しく、平日はこれと西谷22時25分発各停の2本、休日はかしわ台5時46分発各停の1本だけで、すべて21000系での運転です。新横浜線開業のアピールということで違和感のない商品なのに実はかなりマニアック、なおかつ実在しない20000系の新横浜行きにはしないところがさすがと思いました。

とは言いながら、本日3月26日は日吉駅のポイント故障で東横線直通電車はすべて新横浜行きに変更(東急側からは武蔵小杉止まり)になったそうで、開業早々に珍しい行き先ではなくなってしまいました。

箱の中身はこんな感じです。本当は上下逆さまですがカステラと分かるようにしています。

撮影後は美味しくいただきました。