ピンチ商会はてな本店

鉄道ネタ各種

船岡桜の海(その1)

前回も書いたように今年は桜の開花が非常に早く、それは東北も同じ話でした。仙台でも3月中に開花と聞き、白石川堤の一目千本桜を見たくなって4月1日に久しぶりに行ってきました。ブログを見ると前回の訪問は2015年だったようで、8年ぶりということになります。

しばた千桜橋から下りの貨物列車を撮影します。定番のアングルですがやはりいいものはいいです。
この日は蔵王連峰もくっきり見えて来た甲斐がありました。山側の線路沿いには前回は見なかった枝垂れ桜にレンギョウの花が咲き、さらに鮮やかな景色になっています。機関車近くのコンテナ車も空きがなく美しいです。

普通列車も当然撮影します。桜の時期の徐行のおかげで方向幕がだいたい読める1/500秒のシャッターでもしっかり止まってくれました。

ちなみに、さくら祭りの期間には千桜橋のたもとに店が出ていて、撮影の合間に寄ることも出来るようになっていました。