ピンチ商会はてな本店

鉄道ネタ各種

尼崎列車事故

今日は週末の写真をアップしようかと思っていたのですが、JR西日本福知山線での大事故でなんだかそんな気になれません。警察発表では現時点で54名の死亡、マンションにつっこんだ先頭車両にまだ取り残されている方もいらっしゃるとのことです。
脱線事故の原因については諸説ありますし、鉄道システムの専門家でない半可通が軽々しく推測をしてもしかたないので、専門家や警察の調査を待ちたいと思います。先日のJALのドア閉め忘れと同じような背景がないことを祈っています。
(追記)その後も死者は増えて、最終的には107人になってしまいました。
今「規制緩和という悪夢」を読み返しています。