ピンチ商会はてな本店

鉄道ネタ各種

JR東日本サプライズキャンペーン

070401上野中央改札で当選

先月18日から関東私鉄・バスICカード"PASMO"とJR東日本の"Suica"の相互利用が始まったのは何度もこのブログで取り上げているので、皆さんもご存じのことと思います。基本的にSuicaが必要な人はもう持っているので、PASMOへの乗り換えが増えこそすれ、そのままではSuicaが増える要素はあまりありません。
そんなわけでかなり力を入れてSuicaの販促を進めていたJR東日本ですが、今日4月1日、サプライズキャンペーンとして、Suica利用者を対象とした"100人に1人タダキャンペーン"を実施しました。これは提携先であるビックカメラのノウハウを生かしたもので、Suicaで改札を出る時に「当たり」になると、自動改札のタッチパネルが鋭く光り、「カランカラン」と当選の鐘が鳴り響いて利用者に知らせ、同時にSuicaチャージで運賃を返却する仕組みになっています。写真はくりでん撮影帰りの上野駅で撮ったもので、結構ひんぱんに当選していました。なにせサプライズなので、ビックリして立ち往生する人が多かったのはご愛敬でしょうか。
…はい、もちろんウソです。でもこういうことってやろうと思えば出来るんでしょうかね?