ピンチ商会はてな本店

鉄道ネタ各種

鉄法初日からハイライト

080209夜の調兵山に並ぶ4台の蒸機

今回の中国蒸機撮影ツアーのフィルム現像が上がりましたので、今回からぼちぼちご覧いただこうかと思います。

ここ調兵山駅は鉄法煤業のターミナルで、駅跨線橋からの夜景はこの鉄道のハイライトの一つです。そうは言ってもディーゼル化も進んだ上、蒸機が運用に入ったとしても、三角線がある関係で必ずしも前向きに方向が揃うとは限りません。今回のツアーでは主催者のK氏が先方と事前交渉し、なんと4台も前向きに並んで停まることになりました。訪中初日にいきなりこのような素晴らしい光景に出会えて本当に感謝するしかありません。他の参加者もみな興奮気味にシャッターを切っていました。この時の写真はすでに出ているようですので、こちらは壁紙サイズ(1024×768)でご覧いただこうと思います。