ピンチ商会はてな本店

鉄道ネタ各種

新村駅(その3)

091128 新村駅交換風景

駅舎の次は電車ということで、松本電気鉄道新村駅での3000系電車の交換風景です。下り電車は駅に入る前に一旦信号待ちをするようになっているのが見ていてちょっと面白かったです。駅西側の踏切からの撮影です。上り列車の隣にはED30形機関車の姿が見えます。年末ということで車体は電飾されていて、そのためかパンタグラフが上がっている姿を見ることが出来ました。

091128 新村謎の保線車両

電気機関車の手前には、軽トラック改造の謎の保線車両が置いてあります。軌陸車のように直接線路に接するのではなくて、台車の車軸を軽トラで回転させるようになっているのでしょうか、一度走っている所を見てみたいと思いました。