ピンチ商会はてな本店

鉄道ネタ各種

重連レールバス

100502 南部縦貫鉄道レールバス連結

七戸駅でのレールバス体験乗車会は1日目を無事終了、2両のレールバスを車庫に戻すわけですが、サービスでしょうか重連運転を見せてくれることになりました。ということでホームでの連結風景です。大人だけではなくちびっ子ファンも見守る中で連結になりました。

100502 2両目レールバスの運転席

南部縦貫鉄道レールバスは今各地の3セクで走るレールバスと違い、先頭車両で編成全てを運転できる総括制御ではないので、1両ごとに運転士が乗って息を合わせて動かさなくてはなりません。ご覧の通り2両目になるキハ101にも運転士が座り、先頭の102に合わせて出力を上げていきます。

100502 レールバスの重連運転

走行シーンはこんな感じです。残念ながら雲がかかってしまいましたがなかなかいい感じでした。もっとも現役時代に重連というのはそうそうあることではなかったでしょうね。