ピンチ商会はてな本店

鉄道ネタ各種

さるびあ丸で東京から横浜へ

201031 レインボーブリッジをくぐるさるびあ丸

東海汽船の大島航路に就航している「さるびあ丸」、いつもは東京・竹芝桟橋伊豆大島を直接行き来するのですが、週末だけ横浜・大桟橋を経由します。土・日の横浜から東京へのナイトクルーズ乗船記は色々出てくるのものの、逆に金・土に東京から横浜まで乗ったという話はほとんど出てきません。横浜着が23時20分ということで横浜近辺に住んでいないと帰りが厳しいためでしょうが、せっかくなので鉄道とは全く関係ない話ですが10月末の乗船記をちょっと書いておきます。

www.tokaikisen.co.jp

201031  竹芝客船ターミナル内

客船ターミナルで早めに乗船手続きを済ませ、近くにある「ベイサイドホテル アジュール竹芝」に向かいます。ここの18階にある大浴場「天空の湯」は宿泊客以外も利用できるのです。行くまで知らなかったのですが東海汽船のチケットを持っていると割引になりました。夜景を眺めつつ人工温泉を堪能します。(写真なし)

www.hotel-azur.com

201031 竹芝桟橋停泊中のさるびあ丸

乗船時間となり、大島などに向かうたくさんの乗客とともにさるびあ丸に乗り込みます。週末ということもあって乗客の多くはトレッキングやサイクリングの愛好家という感じでした。

201031 築地大橋とスカイツリー

22時ちょうど、さるびあ丸は竹芝桟橋を離れました。後方のデッキから見えていた築地大橋がだんだんと遠くなってゆきます。後ろに見えるのは東京スカイツリーですね。

201031 レインボーブリッジと東京タワー

出港して10分ほどでレインボーブリッジをくぐります。振り返ると後ろには小さく東京タワーが光っていました。

201031 品川埠頭のガントリークレーン

品川埠頭のガントリークレーンを横目に船は進みます。こんな夜遅くでも埠頭は業務時間内です。

201031 さるびあ丸でクルージング中

城南島を過ぎたあたりから船は陸地から少し離れたところを進みます。夜景も遠くなってよく見えなくなってきたので船内に戻ります。船内レストランが21時半から0時まで営業していることを知らず食事をしてから乗船してしまい、ちょっと惜しいことをしたなと思いました。

201031 ベイブリッジとみなとみらい

竹芝を出て1時間10分、ベイブリッジが近づいて来ました。この景色が見えると帰ってきたなという感じがしてなんだか安心します。

201031 大桟橋着岸

予定よりやや遅れた23時27分、横浜・大桟橋に着岸しました。乗船客はかなりの数がいましたが、下船したのは私を含めて4人だけでした。
ということで横浜市民以外にあまり参考にならない乗船記でした。