ピンチ商会はてな本店

鉄道ネタ各種

秩父路に帰ってきた旧型客車を撮る

もう2週間経ってしまいましたが…
秩父鉄道のSL列車「パレオエクスプレス」に25年ぶりに旧型客車が復活したということで、4/13と4/14に久しぶりに撮影に行ってきました。

せっかくの旧型客車での運行、客車がよく見える場所として選んだのは上長瀞の荒川橋梁です。煙はそれなりとはいえ、SLには旧型客車が一番似合います。

上長瀞駅前で、もりそばをクルミごまダレでいただき、再び荒川橋梁で上り列車の撮影です。最初は10人いないくらいだったところが、通過時は40人ほどの大盛況になりました。菜の花も入って春の景色です。

日曜日の下りは和銅黒谷駅近くで。土曜日がヘッドマークなし、この日は運行開始時の復刻ヘッドマークでの運行でした。

こちらは秩父駅に入線する上り列車です。武甲山とSL、いいですね。