ピンチ商会はてな本店

鉄道ネタ各種

港の鉄道写真展を見てきました

080224写真展看板と汽車道

中華街方面の用事のついでに、マリタイムミュージアムで公開中の「横浜・港の鉄道写真展」を見てきました。横浜港を走っていたボートトレインや貨物列車の写真などが公開されています。「かつて横浜港には鉄道があった」ということを知らない方向けの展示のようで、鉄ちゃん的には少々食い足りない感じです。

横浜港駅の模型

今は赤レンガパークにホームのみが残る旧横浜港駅の模型も置いてありました。この他に展示では神奈川臨海鉄道鶴見線についても触れられています。懐かしいと思ったのは1980年6月に横浜港開港120周年記念で山下公園の高架を走ったC58の写真です。思えばこれが私がこの目で初めて動くのを見た蒸気機関車でした…(歳がバレますね)