ピンチ商会はてな本店

鉄道ネタ各種

注目の中を走るストーブ列車

100504 芦野公園駅に入るストーブ列車

芦野公園の桜祭りの期間、津軽鉄道はフル稼働、ディーゼルカーだけでは車両が足りなくなるため、ストーブ列車として有名な客車列車も運行されます。直前の寒さのせいで開花がかなり遅れたとはいえ、去年は病気と鳥のせいでさんざんだった芦野公園の桜も今年は見事に咲いていました。公園は花見客でいっぱい、そんな中にいつもと違う列車が来るとなれば当然注目の的になります。写真は5月4日の1本目の下り、桜のトンネルを抜けて芦野公園駅に入るシーンです。踏切ではケータイやカメラを構えた人でいっぱいです。手前のお母さんに抱かれている男の子、もうこんな歳から撮影しているとは、将来が楽しみですね。